2012年元旦。

2012年が明けました。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

桜井秀峰家のお正月は大磯にて。

元旦のようす。

初日の出を見に大磯海岸へ。


水平線には雲がかかっていましたが、
無事に初日の出を拝む事が出来ました。

帰宅後は、妻手作りのおせち料理~

今回は私が大好物のいなり寿司を作ってくれました!
そして、妻の実家から送られた広島の牡蠣三昧!!!
そして、私達夫婦が一番お世話になっている今井家お手製の、伊達巻!!!

とっても美味しい元旦です。
そして、元旦早々食べ過ぎてしまいました。。。

で、少しでもカロリー消費をという事で、
徒歩で高来神社へお参りに行きつつ、毎年恒例の、
ご近所さんには直接年賀状を届けながらウォーキング!

さあ、行くぞ~~!!!
と家を出たところで、山王会の先輩「伊東さん」に遭遇~!
夏祭りの時や、宴会の時は「まもちゃん」というなんとも愛らしい友達なのですが、
平日の日中(仕事中など)は「伊東さん」という四角四面の先輩なのです。
今は伊東さんのようで、ちゃんと目も合わせてくれません。。。
どうやら「伊東さん」のご実家で新年会を催すようで、
「後で寄りなさい。」とお誘いのお言葉をいただきました。
ご家族の集まりに呼んでいただけるなんて、、、
本当に嬉しいです。
そして、恐らく私たちが伺う頃には「まもちゃん」になっている事でしょう。


高来神社でお参りを済ませ、
年賀状配りウォーキング再開!!
正月だからでしょうか、空気も澄んでいて気持ちがイイですね~!
途中、知り合いに会っては新年のご挨拶にご挨拶。
大磯に来てから3回目の元旦ですが、
知り合いも徐々に増えて道を歩けば誰かしらに会い、
世間話をしてお互いの「今」を知る事が出来ます。
子どもを連れていれば、子どもの目線になって挨拶してくれます。
ご近所さんがいる事が、こんなにも心強いとは。。。
本当に有難いですね。

ちょっと予定時間が過ぎてしまいましたが、
「伊東家の実家」へお邪魔しました。

はい。予定通り「伊東さん」は「まもちゃん」になってました~。
やっぱり「まもちゃん」じゃなくっちゃね~!!

って事で、息子奏輔も遠慮なくじゃれていました。

「まもちゃん」の母上お手製のおせち料理を戴きながら、
・・・・・・
何の話をしたのでしょうか、、、
ほとんど覚えておりません。。。

そんな元旦でございましたが、
ともあれ無事に過ごせたようです。

桜井秀峰

This entry was posted in お世話になっている方, 日々つれづれ. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>