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スイス・バーゼルとイタリア・ローマ。その2。

バーゼルでの日々は、朝スタジオに行き、横山さんと朝食をとり、 横山さんの仕事を横目で盗み見ています。 もう何度も見ているのですが、毎回毎回発見があるというのは嬉しいです。 自分自身がそれを見て感じられるようになった事(成長?)もそうですが、 何より新しい試みにチャレンジし続ける先輩が傍にいるのは、本当に刺激的です。 最近は、チェンバロとフォルテピアノの演奏と調律を研究しているようです。 訪れるたびに演奏もかなりの腕前になっていますし、楽器の状態も素晴らしいです。 お互いに仕事をしながら新作の木管フルートについて色々と談義をしていると、 旧知のフルート奏者クリストフ・ボッシュ氏(Christoph Bösch)が訪ねてきました。 クリストフ・ボッシュ氏はバーゼル音楽院を卒業後、オーレルニコレ氏の元で研鑽を積み、 ソロ演奏に加え、現代音楽アンサンブル「アンサンブルフェニックスバーゼル」のマネージャー兼フルーティストとして、スイス国内にとどまらず、世界中で精力的に活動しています。 彼とは、親父幸一郎が初めてスイスを訪れた20数年前から、 公私ともに楽しいお付き合いをさせていただいています。 私たちの制作したアルトフルートも愛用しています。 アルトフルートの調整もしながら、今回の旅の目的でもある、 新作本黒檀製フルートの試奏をお願いしました。 それこそ、この20年の互いの進化を知っているので、忌憚のない感想を聞ける奏者です。 その前に、、、 彼の愛用するC管フルートは、初代ロット(Louis Lot#9**)の円筒木管製。 元々の姿は、ドリュ―システムだったメカニズムをどこかの修理屋がクローズに改造。 その修理があまりにもひどく、横山さんがGisのメカごと作り直したという大変な経歴を持つ楽器。 さらに、、、 ボッシュ氏の前は、別の奏者が愛用していました。 その彼は職業演奏家ではありませんでしたが、ニコレさんのお弟子さんでもあり、 フルートの腕前はプロ奏者そのものでした。 とっても優しい気さくな方で、私たちの仕事を高く評価してくれて、 木管キングウッド製とアルトフルートを愛用して戴いていました。 しかし、残念ながら若くしてこの世を去る事になってしまい、 愛用の楽器達は音楽仲間たちに譲られていきました。 その中には初代ロットもあり、何人かの奏者の手に渡りかけたのですが、 何故か巡り巡ってボッシュ氏の元へやって来たのです。 ボッシュ氏はそれまで木管をじっくり吹いた事はなかったそうですが、 初代ロットを吹いた瞬間、一撃でヤラレテしまったそうです。 木管だろが、金属だろうが、古かろうが、新しかろうが、関係ありません。 魂の宿った楽器にしか出せない音があります。それを痛烈に感じたのでしょう。 私の制作した楽器はその場所まで行けるのだろうか、、、 フルートのストラディバリとも称される初代ロット吹きの彼に、 新作の若い木管とは思えない響きを奏でてもらいました。 … Continue reading

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