世界のマルキンさん

8月最後の日曜日は、大磯海水浴場最終日。
天気は夏の日差しが残っていたのですが、
台風の影響で波が高く遊泳禁止・・・。
フィンを付けたボディーボーダーはOK。

そんな日に、60年振りに大磯へ来られた方がいました。
私の心の師匠でもある建築家・丸山欣也さん(マルキンさん)
Team Zoo アトリエ・モビル 主宰
かれこれ10年近く楽しいお付き合いをさせていただいています。

建築家とフルート制作者のなんとも不思議な繋がりなのですが、
私がずっと見てみたいなあ、と思っていた建築を設計した人でもありました。
それは、沖縄県名護市の市庁舎。

設計は、象設計集団とアトリエ・モビル。

縁あって丸山さんと知り合う事になってからの私は、
非常に濃い人生を歩む事になりました。
建築を教わったわけではありませんが、
「生き抜く力」というか、なんというか、
とにかく一緒にいると最高に刺激的です。
私が「竹で楽器を作るワークショップ」をするようになったのも、
丸山さんが最初に企画していただいたからです。
私たち家族にとって、本当にかけがえのない恩人です。

丸山さんに描いていただいた結婚式のウェルカムボード。

そんな丸山さん、今回の大磯来訪の目的は、
教え子が大磯のご自宅を設計建築したとの事で、
師匠の内覧会&教え子さん主催の大磯海岸でBBQ。

「丸山さんの教え子が大磯に!?」
そんな驚きの事実を知らなかった私は、さらにビックリ。
なんとその教え子さんのご自宅は、超近所でした!
それこそ歩いて5分のいつも通る道沿い。
それも、施工時から「すごい時間かけて丁寧に建ててるなあ。」と感心していたお家でした。
スゴイ偶然です。

教え子さんのご自宅に伺う前に、我が家へご案内。
アトリエでフルートを作る工程を説明したり、
丸山さんの若い頃の話を聞いたりしていると、
「今日は泳げないのかなあ」と、丸山さん。
60年振りに大磯での海水浴を楽しみにしていた模様。
さすがに台風でシケてますからねえ、、、無理です。。。

内覧の準備も出来たようで、念願のお家訪問。
国産の無垢木をふんだんに用いた、木の香りが充満するお家。
細かい造作にも丁寧な心遣い。
「この家、良いわ~~。」
初めて来たのに居心地が良い~。
一緒に来た近所の子ども達も、あっちだこっちだとはしゃいでました。
何でも、使った木材の主な産地は埼玉のときがわ町産。
あらま。これまた私の実家埼玉県嵐山町のお隣。
埼玉から大磯へやってきた木材たちは大切に大事に使われてました。

BBQの準備が出来たとの連絡を受け、
一同海岸へ移動。私たちもノコノコ。ありがとうございます~

教え子さんのご主人と、そのお友達もいらしてて、
ワイワイ、呑め呑め、食え食え、ガヤガヤと、
夏の終わりを惜しむかのように楽しみました。
そんな時、おもむろに立ちあがる丸山さん。
荒れ狂った海を眺め、そして、海パン一丁に。

一同「え~~!!無理ですよ~!!」

言い出したら行くところまで行くのが丸山さん。
波打ち際で足だけチャプチャプで勘弁してもらおうかと遊泳区域に案内すると、
水中メガネをセット!!
多くの人が足だけチャプチャプしている中をかき分け、
さあ行くぞ!って時にライフセーバーに止められました。

「足ヒレない人は泳いではダメ!」

がっくり肩を落とす丸山さん、、、
「この3日くらい泳いでないんだよ・・・」
わかりました、何とかしましょう。
「プールにご案内します」
ここ大磯は海水浴場がありながら、
海から歩いて行けるところに町営プールがあります。
これがまた、ローカルな雰囲気でイイんです。
25mプールと、ひょうたん型子ども用プール。だけです。

夏休み最後の日曜日ともあって、結構な混雑っぷり。
ちょっと心配でしたが、丸山さんは意気揚々と入っていきました。
それから、小一時間。
満足の表情でBBQに戻ってきました。

どこに行っても丸山さんは自分のペースを大事にしていると感じます。
建築を設計している時もそうなんだろうなあ、と思いますし、
立ちあがった建築を見ても、同じように感じます。
それは、「完成させない=終わらせない」という意味もある気がしました。

完成は自分で決めるものではなく、
他者が決めるものだと。
自分で完成したと思ってしまったら、
その作品はそこで止まってしまう。
作品を生き続けさせる事も私の仕事です。

生き続ける建築は世界に数多くあります。
そして、生き続ける楽器もたくさんあります。
私の作品を永く生き続けさせる為に、まずは自分を完成させない事。

その為には何をするべきか、、、
夏の最後にそんな事を考えてしまいました。

桜井秀峰

This entry was posted in Uncategorized. Bookmark the permalink.

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>