私たちにとって、もっとも重要で大切な道具「ヤスリ」。漢字では鑢と書きます。
このヤスリを使いこなす事が出来て、「やっとスタートラインに立てた」というくらいに重要です。
題名の言葉は誰が言ったのかは知りませんが、それくらいヤスリを覚えるのは時間のかかる事。
私がヤスリを持ったのが、恐らく3歳くらい。
幸一郎と清明の作業場を「遊び場」にしていたようで、ヤスリも遊び道具のひとつだったのでしょう。
ザッザッザッザッザッ、トントン、ザッザッザッザッザッ、トントン、・・・・
モノを削る音と、独特のリズム。
幸一郎は、「ヤスリがけが出来ないのは職人じゃない」と公言しており、
私がフルート制作に向き合った時にも、徹底的にヤスリがけをさせられました。
ヤスリでキィを削る音を、それこそお腹の中にいるときから聞いていたわけで、
違和感なくヤスリを使っていましたが、改めて「制作の為のヤスリがけ」を一から始めました。
朝から晩まで延々とブリチャルディキィ(洋銀製)を削りまくった結果、
数日で右手の人差指は腫れあがり、痛くて箸が持てないほどでした。
大事なのは、平らに削る事は当然でヤスリを通して金属の状態を感じる事。
なかなか幸一郎のOKが出ないまま数カ月、その日は突然やってきました。
右手人差し指の痛みも無くなった頃、なぜか急に出来るようになったのです。
平らに削れるし、曲線も均一にかけられる。今、キィの厚みがだいたい何ミリで、
あと何ミリ削れば良い。などなど。その日を境に、それらがわかるようになりました。
清明も同じ経験をしました。
中学を卒業後、上京してフルート制作をする事になったのですが、
ヤスリなんて使った事もなかった為に大変な苦労をしたようです。
それこそ、年単位の修行だったと。削ったキィの量は、一斗缶いっぱいだったと。
清明にもその日は突然やってきました。
指の痛みはとうに消え、若干人差し指が曲がってきたような気がしてきた頃、
すべてが出来るようになりました。
じゃあ幸一郎はというと、
幸一郎の生まれ育った鹿児島県山川町(現・指宿市山川)は鰹節が主な産業。
家では鰹の捕れない時期に、家族で珊瑚細工をしていたらしく、
その時にヤスリを使って珊瑚を整形していたそうです。
小さいうちからヤスリを持って仕事をしていたので、
大人になってヤスリがけを覚える必要はありませんでした。
今では難なく扱えるようになったヤスリですが、
実は体調や気分によってかかり具合の良し悪しが出ます。
意外と繊細。
また、当時は思いもしなかったヤスリがけの効果がいろいろあります。
フルートを制作するのに必要な工作機械、旋盤やボール盤、フライス盤などがあるのですが、
それらを操作する時にもヤスリで養った感性、感覚が活かされています。
また歌口を削る時に使うキサゲも難なく扱えました。
ヤスリがけが出来なくても楽器は作れると思います。
今ではなるべく手をかけない事を優先している風潮もありますが、
私たちはヤスリをかけ続けるでしょう。
この感覚はかけがえのない感覚です。
桜井秀峰